古土処理
2006/02/19 (日)

毎週土日にはしようと思っていた古土処理をやっと行いました。
1・9号鉢約20鉢分の古土
2・ぬか約25リットル
3・燻タン25リットル
4・土の素(ウチダケミカル)10kg(1袋)
5・砂糖水10リットル
1に2・3・4を入れ、混ぜ合わせ、半分山にしたところで5を半分入れ、全部山にして残りの5をジョーロでかけました。
段ボールで覆い、ビニールシートをかぶせました。
説明書によると、土のう袋に入れるとあるが、時間がなく、上記の通りとしました。
古土は腐葉土の分解が進み、水はけが悪そう。来週はこれに新品の赤玉土を10袋位いれてみようと思う。うまく発酵してくれるといいのだが。
3月前半までには、腐葉土+古土処理分+改良赤玉土+生もみがら+ゼオライト又はパーライト又はココヤシチップ+バットグアノ+魚粉・骨粉+土の素を混ぜ、ねかそうと思います。
(古土は、殺虫殺菌処理しなかったのはまずかったか?)
 腐葉土切り返しも行いました。
ご覧の方、ご意見をお願いします。
土日に菊作業をしようと思っても、子供の就職等(引っ越しなど)や葬儀参列・町内会行事などなど、なかなか思うように出来ません。

i0 (1) 1・9号鉢約20鉢分の古土
2・ぬか約25リットル
3・燻タン25リットル
4・土の素(ウチダケミカル)10kg(1袋)
5・砂糖水10リットル
 を混ぜ合わせました。
左側が古土処理、右側が腐葉土(本日切り返し実施)
夕暮れに撮影したので、変な色の画像になりました。
(2)
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]