腐葉土切り返し(2回目)?
2006/01/15 (日)

hare.gif 腐葉土の切り返しを行いました。
表面は白い菌糸だと思います。それが覆っていました。
一瞬、この前の雪がまだ残っていたのかと思いま、した。
 薫さん・椿さんが土着微生物を培養し利用されています。
私も挑戦してみました。
雑木を切って積んであった所に小枝が白くなっていて、触るとボロボロに崩れるところがありました。枝ごと採取し、砂糖を溶かした水(砂糖が溶けるまで暖めました)を約1リットルと米糠を入れ混ぜて、農業の作業小屋に置きました。写真を撮り忘れました。(残念)
培養することを、かなり短縮しましたが、本物の土着微生物だといいですが・・・。本物なら発酵してくれると思います。
 尚、腐葉土はコーランで積んでいますので、これがもし成功すれば、乾燥肥料に挑戦しようと思ってます。
 赤玉土は『土の素』で改良予定。(昨年、熱・臭いなく出来たので)
 それと、今年はVA菌根菌が入っている、育苗用G2(松本微生物研究所)というのを使ってみようと思ってます。
 色々思いはあるもののどれだけ出来るか分かりません。
勤務の都合・家庭の状況(今春は娘二人が就職予定)寝たきりの母の状況(同居)・事務局をしているシニア野球クラブの状況など、今年もいろいろあるとおもいますので。

i0 i1 (1) 腐葉土の端に白い菌糸が覆っていました。
高い所ははがしたあとです。
(2) 茶色いところは、もみ殻です
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]