消毒実施
2005/09/11 (日)

kumori.gif 稲刈りの合間(コンバイン故障に付き中断)に、やっと消毒しました。
カッパーシン(殺菌剤)1000倍(カスガマイシン・銅水和剤)
ダコニール(殺菌剤)フロアブル1000倍(有機塩素)
DDVP(殺虫剤)1000倍(有機リン系)
エカチン(殺虫・殺ダニ剤)1000倍(有機リン系)
展着剤(1000倍)
  を混合で散布しました。使用量は8リットル。

ダルマ・フクスケ苗にオンコル粒剤を散布しました。

ミーチャン特製液肥+国華園の大菊液肥V1000倍+キング1000倍を全苗に施しました。

液肥が済み、夕食が終わってから菊を巡視していると、『椿さん』が『植える花夢さん』に質問されていた現象(傷)が、精興大臣にありました。私も水分控えめで育てていて、ミーチャンさんに伸びが悪い時の特製液肥を教えて頂き、これを施しはじめたところです。よって急に伸びたことが原因と思います。
9/9に液肥施し、9/10は何も施さず、9/11は液肥ですので、現象がある菊は、少し控えたいと思います。(今のところ精興大臣1鉢)

i0 (1) 精興大臣にキズ
 水を少なめで育てていて、急に大量の水を含み急激に伸びすぎた為らしい。台風14号が来る前の大雨に当てたことが原因らしい。
(2)
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]