納屋(避難先)から取り出しました
2005/09/07 (水)

ame.gif 納屋(避難先)から取り出しました。夕食後、庭に置いた鉢を、丹念に調べました。やはり葉の裏側を食害している虫を発見!。直ちに処分と殺虫剤(スプレー)を噴霧しました。2鉢に1鉢位です。元々庭に置いていた鉢はあまり虫はいませんでした。
栽培場は畑と続いており(というか畑の一部にある)、雑草も栽培場の廻りに生えている(除草が追いつかない)ので、虫・蛾などの侵入が多いと思います。
廻りの消毒と除草を行わないといけないです。
しかし、これからの土日は稲刈り・野球大会など予定が立て続けてあります。 困った。

i0 i1 i2 (1) 9月8日朝7時30分
庭−1

(2) 9月8日朝7時30分
庭−2

(3) 9月8日朝7時30分
栽培場
使い古しの銀色シートは台風で破損。春先から1枚で済みました。思ったより長らく持ちました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]