福助用苗を28鉢、5号鉢へ
2005/08/01 (月)

harenotikumori.gif 勤務後、恒例のワンちゃんの散歩後、計画通り、7/3に挿し芽したジフィーポット苗(冷蔵)28本を、5号鉢に定植しました。夕食をはさんで予定通り終了しました。(蒸し暑く、たくさん汗をかきました)
嵯峨菊を3本一緒に挿し芽していた、2鉢も7号鉢に植え替えました。(遅まきながら簡易ほうき仕立てです)
28日たっていましたが、思ったほど根が出ていませんでした。ジフィーポットを突き破って出ていた根はそんなにありませんでした。しかし、何本かジフィーポットから抜いてみましたら、底の部分に入れていたくん炭のところには、たくさんの根が出ていました。
 先日、胴切りした盆養苗にわき芽が伸びてきました。まだ1センチ位ですが、順調と思います。もう少し伸びたら、支柱に結ぼうと思います。
鉢上げ時の、根の状態を写真に写そうと思いましたが、暗くてうまく写りませんでしたので、断念しました。
 現在の鉢数は、盆養が約45鉢、ダルマ用(現在5号鉢)が14鉢、福助用(5号鉢28鉢、ジフィーポット苗が14本)42鉢、中途半端な苗が約15鉢です。
 支柱が不足してきましたので、国華園に注文しました。アルミ支柱150本で12800円です。(安売り分)

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]