定植14鉢
2005/07/31 (日)

kumori.gif 定植が遅れていた盆養を14鉢、定植しました。
盆養の5号鉢はまだありますが、枝が伸びていないものを選別して、14鉢定植しました。

7/3に挿し芽した、福助苗24本も5号鉢に植え替えようと思いましたが、夜9時になっていましたので、断念。明日以降の勤務後に行おうと思います。

自家製腐葉土はまだ一杯ありますが、改良した赤玉土がなくなりそうです。
改良赤玉土+自家製腐葉土+くん炭+発酵バ−ク+市販の培養土で作ってますが、これに自家製腐葉土と市販の培養土とくん炭+発酵バークを加え、量を増やしてます。
せっかくウチダケミカルの通り赤玉土を改良したので、これを我が家の菊には全部使いたいです。
屋根を付けた栽培場が満杯ですので、本日 定植した9号鉢は、家の庭に置きました。
雨が当然あたりますが、しかたありません。直射日光でたくましく育てます。
 今年は、我が家の菊は全て、追い込み型で行っています。
今は、肥料も少なめで、乾燥肥料のみです。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]