定植開始
2005/07/18 (月)

hare.gif 盆養を20鉢、9号鉢へ定植しました。
5号鉢の型をコンクリートで作り、周りを突き固め方式で行いました。
嵯峨菊を『コツのコツ』により簡易ほうき作りに挑戦します。が、2種2本づつしか苗がないので、9号鉢に2本づつ定植しました。(本来は3本。しかも時期が遅い!)
土の配合は、自家製腐葉土40%・ウチダケミカルの土の素で改良した赤玉土30%・市販の菊専用培養土20%・モミガラくん炭5%・発酵牛糞みたいなもの5%位です。9号鉢がなくなりましたので、追加注文を国華園にします。(月刊誌と一緒にチラシが入ってました)ホームセンターの安売りよりも安いです。
この3連休にもっと定植したかったのですが、町内行事や野球大会などがあり、思ったようには行きませんでした。
三枝の誘引もわずかしかできませんでした。
今後は、勤務後の夜に少しずつ定植や誘引をしようと思います。

i0 i1 i2 (1) 定植 突き固め a|1
(2) 定植 突き固め a|2
(3) 定植 突き固め a|3
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]