福助用冷蔵苗を水上げ14本
2005/07/14 (木)

kumori.gif 7月1日から冷蔵していた、福助用苗を7/13夕方、水あげした。7/14朝見たら、葉がかなりピンとしている。
7/14 夜、まだ完全に葉がピンとしていない。挿し芽は明日以降となりました。

春購入の親苗(3.5号ポットのまま、枝が伸びている)を処分決定!!
福助用に挿し芽をとる鉢2苗と、何とかダルマと盆養のあいだ位になりそうな苗6本を5号鉢に植え替えました。様子を見て、切り花用にします。後は地植えにして、切り花用にすることにしました。もったいないという思いと、鉢数が増えすぎて管理出来ない思いが、交錯しましたが切り花にすることに決定しました。栽培場からはずしました。畑の片隅に地植えにします。場所はしっかりあります。除草すれば・・・。
週末は、まず除草作業から になります。
ここでいう、切り花は、我が家のお墓や仏壇・玄関などに飾るためのものです。決して展示会用ではありません。

盆養5号鉢が約60鉢あります。(明朝、ちゃんと数えます)
3本が、極端に揃っていない鉢は処分し、鉢数を減らそうと思います。
かわりに、だるま・福助がいますから。

i0 i1 (1) 福助用冷蔵苗を水上げ 7/13 夕方実施し、撮影は7/14 朝7:30
(2) 福助用冷蔵苗を水上げ 7/13 夕方実施し、撮影は7/14 朝7:30
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]