たまねぎ収穫
2010/05/22 (土)

■たまねぎ・いちご収穫
たまねぎ20kg程を収穫ー半分ずつをおすそわけ
いちごーどんぶり一杯分を収穫しておすそ分け

第一農場では、小松菜・京水菜・青梗菜・越津ねぎ・人参・葉ねぎ・鴨頭ねぎ・かぼちゃが芽吹いた。
下仁田ねぎの苗が元気が無いのが、きがかりだ。

挿し芽
菊は、これまでに100本程度を挿したが、30本程度は根付いたと思われる。
つつじ・アジサイは、どうやらだめかもしれない。

第2農場で、もも太郎とミニトマトを各3本挿し芽をした。
このうち、1本でも。
もうしばらくしたら、もう1回トマトの挿し芽をする予定だ(8月もトマトの収穫ができることを願って)。

第二農場でも、株・越津ねぎ・下仁田ねぎが芽吹いた。
わけぎや越津ねぎの植えなおしが元気が無いのが、きがかり。じゃがいもは、成育がゆっくりだ。

 
さんさん千秋の農日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]