じゃがいも・ねぎ苗
2009/03/08 (日)

自分では、少し早いかな(来週くらいに)と思っていたじゃがいもの種イモを畑に植えた。お隣さんから、今年はやらんのかね、もう皆じゃがいもを埋けたよとのこと。今年は、早生と中生を1kgと2kgを用意していたので、さっそく埋けた。
 また、3週間ほど前に掘り出したねぎの小さめのやつを、植えた(ねぎはほんとうに丈夫で、植えたといっても土はかぶせない。ねっこが風と太陽光で乾かないように、わらをかけておく)、これで来週か、再来週のところで土をかける。ねご坊主がでないように注意して、出始めたら早めにあたまを刈り取って、8月に本植えをして年末に収穫だ。
 じゃがいもは、早生を一列と中生を2列半作付した。早生は6月上旬、中生は6月下旬の収穫予定(梅雨入り前?、梅雨明け後)。両方とも、ベークドポテトにもにくじゃがにも使える品種だが、我が家には貯蔵庫になるような倉庫がないので、掘り上げる前の状況で、粒の出来がよければイモ掘りを呼びかけたい。

 
さんさん千秋の農日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]