◆自己紹介◆
2008/10/26 (日)

harenotikumori.gif ハンドル名: さんさん千秋
日記名:さんさん千秋の農作業
地域:愛知県一宮市
菜園歴:3年目
畑の広さ:約120坪
畑の行く頻度:週末のみ
年代・性別:50代
連絡法:掲示板でお願いします。
メール:
自己紹介:まだ、玉ねぎ、白菜、キャベツができない。

菜園好きへ10の質問
1.野菜作りを始めたきっかけ ー大げさにいえば、食料自給率向上。自家消費を目指している。
2.
3.
4.農薬は、使い方と管理が難しく、使っていません。
5.いずれ、人参やホウレンソウを作れる様に
6.始めてー自家消費分の菜っ葉類がかなり収穫
7.菜園7つ道具ー備中とレーキが大活躍
8.簡単な野菜料理
9.ご飯3杯はいける!ー自分ちの高菜・野沢菜漬
10.こだわり ーまがったきゅうりもうまい。

2008年のチャレンジ品目
春夏の収穫
1.ミニトマト、トマト(7月中収穫)
2.なすび(7月中収穫)
3.ぼっちゃんかぼちゃ(33玉収穫)
4.果肉がオレンジの○メロン(8玉収穫)
5.すいかーチャンピン?(8玉収穫)
6.小玉黄色すいか(17玉収穫)
7.さつまいもー全然
8.春じゃがいもーさっぱり
9.とうもろこし(100本収穫)
秋のチャレンジ
1.白菜、キャベツ、ブロッコ、カリフラー各10株
2.小株、玉株−各5メートル
3.だいこんー5メートル×4
4.ほうれんそうー2メートル
5.水菜、小松菜、春菊、ちんげんさいー
6.野沢菜・高菜・みぶなー10株
7.たまねぎー苗150本
8.らっきょう、エシャロット、ニラー各3メートル
通年
ねぎー5メートル×10本

 
さんさん千秋の農日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]