帯状疱疹
2011/12/19 (月)

hare.gif 土曜日に肩こりがひどかったので整骨院に行きました。

それでも、時々、頭のピキ〜ンという痛みは取れなかったので
変だなと思っていたら、左の耳の後ろが腫れて耳も痛くなってきたので
おたふく風邪かしら?と疑いながら耳鼻科に行ったら
なんと、帯状疱疹だと言われました。

MRIを撮った脳神経外科の先生も私の痛み方を聞いたときに帯状疱疹も同じような痛み方をすると言っていました。

ただ、その時は、まだ水泡はどこにも確認できなかったので違うのかな?と思っていたら

なんと、耳に水泡ができてしまいました(;゜Д゜)!

なんの痛みかわからなかったのが分かってよかったです(*´∀`*)
でも、まだ左半分の肩から首、頭までは時々痛みが走り咳をするとすごく響きます(/ω\)


帯状疱疹は、水ぼうそうと同じく、水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされます。子供の頃に治癒した水ぼうそうのウイルスが生き残っていて、神経内に潜伏していたものが再活性化し、発症します。

症状としては、神経線維にそってまず痛みや違和感が見られます。その後、左右どちらかの皮膚に神経線維にそった形で帯状の発疹や水ぶくれが出るのです。発症部位は、胸や背中が最も多く、ほかに首や顔、腕、太ももなどにも見られます。ただし、いずれの部位においても左右どちらか片側に症状が出るのが特徴です。

との事です(~_~;)

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]