防災訓練に参加して
2011/10/25 (火)

kumori.gif 先日、町主催の防災訓練に参加しました。

私は、簡易担架作りに挑戦しました。
毛布一枚を角材2本に巻きつけて担架を作って
実際に人を乗せるまでをやりました。

担架は、簡単に出来たのですが大人の人間一人結構重かったです(^_^;)

以前は、洗濯竿2本に上着の腕を通して簡易担架を作りました。

こう言う訓練は、やっておいた方が、いざという時にいいかもと思って参加していますが、
幸いな事にまだ一度も使う場面に遭遇していません(*^_^*)




i0 i1 (1) 色々な訓練がある中で。。。

何と言っても、この訓練が一番いいですね。
今回は、陸上自衛隊の方々による
カレーライスを頂きました。美味しかったですΨ(゜∀ ゜)ノ

(2) こちらは、消火器による消火訓練です。

その前に、住宅用火災警報器が、平成16 年の消防法改正により、既存住宅を含めた全ての住宅を対象として設置が義務付けられ、各市町村の条例に基づき、平成23 年6月までに全国全ての市町村において施行されました。が、今現在設置率はまだ半分にも達成していないとの説明がありました。

我が家も、購入はしたもののまだ箱の中です(^^ゞ

購入する際、熱式と煙式どれにするか非常に悩み
寝室は、全て煙式、台所だけ熱式を購入しました。

しかし、今回担当の方の説明を聞くと、全て煙式が良いとの事でした。
多くの場合、最初、煙が発生して火が発生するまでにはかなりの時間がかかるそうです。
だから、煙式の方が早く感知するとの事。

どっちにしても、取りつけていなかったら意味がないので
早く取り付ける事にします(^^ゞ
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]