き革 ブローチ作りに初挑戦
2011/09/22 (木)

ame.gif き革ブローチと言っても何なのか?
お話を聞いただけでは想像もつかず
とにかくやってみようと言う事になり
何がなんだか全然わからぬままブローチを作る事になりました。

材料は、豚の皮膚だそうです(^_^;)

犬のガムが同じ素材のようです。
売っているのは、カチカチに固まっていますが
犬がかんでいくと柔らかくなりますよね。。あれです(*^_^*)

濡らして柔らかくなっている革をカットして加工して
色付けをして最後にウレタンコートを塗って出来上がり!

i0 i1 i2 (1) こちらは、先生の作品
(2) これは、私が作ったもの

まだ、形を作って色を塗っていない状態

ブローチとピアス
(3) やさしい色合いにしたかったのですが
塗った時と、仕上がった時の色の変化が良く分からず
あまりきれいな出来栄えではありませんでしたが
とっても不思議な素材だと思いました。
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]