計画停電? 不意打ち停電!
2011/03/15 (火)

hare.gif 計画的に停電する事には、喜んで協力します。

でも、不意打ちは困ります(-_-;)

いつ停電になってもいいようにと準備していると結局停電にならない。

うちは、生ものを扱う業種じゃないからいいけど
食べ物屋さんは、大変です。
不確かな情報に振り回されて商売になりません。

やるならちゃんとやって欲しいです。

私の妹の所は、早朝から停電になっていたようです。
起きたら電気切れてた〜って
オール電化の家なのに(-_-;)
これって、不意打ち停電って言うんじゃないの?って
でも、最長で3時間だから平気、被災地の人の事を思ったら大した事じゃないよねって言ってました(^_^;)

事前にわかってるんじゃないの?と不思議に思うかもしれませんが
実は、同じ住所がいくつもグループに入っている所があるんです。
同じ住所の所でも、変電所の関係なのか?よくわかりませんが
番地までは書いていないので自分が第○グループなのか電気が切れるまで分からないのです。
電気が切れて初めて第○グループとわかるんです。

まっ、いつ切れてもいいようにしておけばいいんですけどね(^_^;)

今日、各テレビ局にメールでお願いをしました。


現地から中継生放送をやっているのを見ました。
避難場所をいくつも歩いて人探しをしている人たちがたくさんいました。
みなさんくたくたになっていました。

メディアの人達がたくさん現地に入っているのだからそのネットワークでなんとか連絡を取り合って無駄な移動をしなくて済むように出来ないものかと思いました。

現地より画像を送ってもらえば名簿が出来ると思うのですがどうでしょうか?
名前とふりがなと生年月日それに避難場所の最小限でできないでしょうか?
避難場所のどこもそれぞれ名簿ができているようなので何とかそれを携帯でも検索できるようなサイトは出来ないものかと思いました。

また、避難場所にいる人達を映してくれるのはいいのですが、できればみなさん名札を付けていてくれるといいと思いました。

『おかあさんは無事ですよ』と言われてもその方を知っている人しかわかりません。私の周りにもまだ連絡が取れなくて心配している人たちがいます。

もし名札を付けていたならばそれを見ていた人が○○さんという名前の人が○○避難所にいたと教える事も出来ます。

私も何かお手伝いしたいのですが何をどのようにすればよいのかよくわかりません。

報道の力でネットワークを作って現地の人達があっちこっちと探し回らなくてもよいサイトをぜひ作って下さい。よろしくお願いしますm(__)m

無力な一視聴者より

こんな事をお願いする事しかできませんが、
報道陣しかできない報道陣だからこそできる事を
ぜひやってくれたらいいなと思いました。

NTTの伝言サービスもいいのですが
携帯の電話番号がないと検索できません。

自分の携帯がないと電話帳がなく電話番号がわからなくて検索できません。

探している人の名前を入れればその名前の人がヒットして
生年月日も入っていればそうそう同姓同名の方もいないでしょうから
そこに避難場所が入っていればいいなと思ったのですが
どうでしょう?

どこか大手のサイトでやってくれないかな?
現場から名簿を入手するのが大変、そしてそれを入力するのも大変
でも、報道ではいつもたくさんの名簿を早々にニュースでUPする事が出来るので
その道のプロがたくさんいるのだろうなと想像します。

現地の人達は、大変だからPCの使える周りの人達(私も)が人探しのお手伝いしてあげられるのにと思う。

長々と書きましたが、もうそういうサイトが立ち上がっているのかな?

あったらぜひ教えてくださいm(__)m

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]