胡蝶蘭の植え替えをする
2010/07/21 (水)

hare.gif やっと胡蝶蘭の植え替えができた(*^_^*)

例のサイトを参考にバラ用に買ってあったバークを使用

i0 i1 i2 (1) ポットより抜いたところ
1週間前から水を与えていない

(2) 中の方にあった悪い根を切り整理する

だいぶすっきりしました。
(3) 手前の黒いのがいままでのポットちょっと大きくしすぎたかな(^_^;)


植え替え完了!

このまま、あと1週間水をやらないでおくそうです。
切った根からばい菌が入るのを防止するためだそうです。

とってもデリケートなんですね。

この作業を始める前にちゃんと石鹸で手を洗いましたよ(*^^)v

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]