内科に行ってきました(^_^;)
2010/01/20 (水)

hare.gif 大した事ないのですが、咳が出始めるといつも長引くので
今回は、早めに行ってきました。

仕事の疲れからか肩こりもひどいので
肩こりに効く薬はありますか?と尋ねると
筋肉を緩和する薬なので飲むと眠くなるかも知れません。
と、言うので、それでは仕事に差し支えるのでだめですね。
と、私が言うと、先生は、湿布でも効果があるので2〜3枚出しておきましょうか?
と、言いました。

それでは、お願いします。と、言い、薬局に処方箋を提出して待っていたら

なんと、

咳止めの薬の他に湿布薬が・・・

i0 i1 i2 (1) 2〜3枚と言っていたのが

2+3=5袋も 6枚入りがですよ!

えっ!こんなに?とレジで言うと
色々に使えますから・・・だって

その時は、またその時でいいんじゃないの?と思ったのですが
まっいいかでそのまま頂いて来ました(その分薬代が高いよね)

肩こりに湿布。。。そう言えば、昔、おばあちゃんはサロンパスというものを貼っていた覚えが(^^ゞ

私もそう言う年になってしまったのね(^.^)

湿布薬は、スポーツの後に使うものと思っていたのに・・・(ーー;)





(2) 前回12月27日に仕込んだゆずの氷砂糖漬けです。

会社に持っていったら大好評で1ヶ月しない内に殆どなくなってしまいました。


まだ、下の方の氷砂糖は溶けきっていませんでした。

なので、二回目の仕込みの中に溶けていない角砂糖も足して作りました。


(3) 第二弾は、15日に仕込みました。
仕込むと言ってもゆずを切って入れるだけです。

超簡単!そしておいしい(*^_^*)

第二弾は、ゆず・氷砂糖・ゆず・氷砂糖と段々に層になるように入れてみました。

そして、ゆずの切り方も色々試してみようと思い
皮を薄く切ったり細かく切ったり、どれが食べやすいかやってみました。

前回は5mmの輪切りしたのですが、ちょっと大きくて
湯呑茶碗の中に入れると食べずらかったので
どのくらいが丁度よいのか色んな切り方をしてみました。

さらに、今回は、前回の下の方に残っていた分も一緒に入れたので
溶けるのが早く3日後には、食べられる状態になっていました(*^_^*)

今のところ、お湯で割って頂くのが一番おいしいかな?
そして、やっぱり皮は薄く細かい方が食べやすかったです。
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]