水道管が・・
2010/01/14 (木)

hare.gif 外の水道がこの冬初めて凍りました(*_*;

寒い地方の人からみたら冬の当たり前の事なんでしょうね。

昔は、というより数年前までは、冬になったらホースを外しておかないと
破裂するとか言って必ず外したりしていたものですが
最近はやってないですね〜(ーー;)

それだけ暖かいってこと?

暖かい地方に雪が降ったり、どか雪が降ったりとにかくどこか変です。

地球温暖化の影響?

CO2の削減のために個人でできることからやりましょう!と言う事で

埼玉県ではエコラフDAYチェックシートが各家庭に配布されています。

その内容は、

チェックシートを見ながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。
あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。
地球温暖化防止のため、御自身のライフスタイルを見直すきっかけを作りませんか?

とあって、

1冷蔵庫の扉は、すぐ閉めた。(7g・1年で139円節約)
2他の用事をするときは、テレビを消した。(45g・1年で1143円節約)
3テレビゲームをしなかった。(91g・1年で2286円節約)
4テレビなど家電製品を使わないときは、主電源を切ったりコンセントからプラグを抜いた。(68g・1年で1715円節約)
5部屋を出る時は、明かりを消した。(24g・1年で601円節約)
6暖房の設定温度をいつもより低くした。(使わなかった。)(104g・ひと冬で1213円節約)
7家電製品を省エネタイプのものに買い換えた。(電球を電球型蛍光ランプに換えたり、省エネラベルの家電に買い換えるなど。ここ一か月のうちに換えた場合はチェックしてください。)(77g・1年で1927円節約)
8お風呂はさめないうちに、みんなで続けて入った。(218g・1年で4934円節約)
9お湯や水を流しっぱなしにしないで、こまめにとめた。(77g・1年で2649円節約)
10トイレ(暖房便座)を使用しないときは、便座のふたを閉めた。(38g・1年で798円節約)
11野菜などの食料品は近くの産地のものを買った。(95g)
12買い物をするとき、レジ袋をもらわなかった。(56g)
13市町村のごみ出しルールにしたがって分けた。(ビン・カン・ペットボトルなど)(121g)
14ぬれた手や汚れを拭くとき、ペーパータオルやティッシュペーパーを使わなかった。(11g)
15いらない紙をメモ用紙として使った。(15g)
16出かけるときは、水筒やマイボトルを持ち歩いた。(37g)
17風呂の残り湯を洗濯に使った。(32g・1年で7490円節約)
18シャンプーや台所用洗剤などは、使いすぎず適量使った。(72g)
19ご飯やおかずを、残さず食べた。(9g)
20出かけるときは自動車に乗らずに、徒歩・自転車・バス・電車を利用した。(336g・1年で5181円節約)

( )の数字は1日に減らせる二酸化炭素の量なんですって、
以上、20項目の内出来たものに○をして○の数がいくつか?で結果を見ます。

あなたのエコライフ度はどうでしたか?

0〜8個⇒エコ初級者(まだまだできるぞ。)
9〜15個⇒エコ中級者(がんばってるな、もう一歩だ。)
16個〜⇒エコ名人(君は地球を救うヒーローだ!)

さて、あなたは何個○がつきましたか?

当たり前の事ばかりのような気がしますが、これがなかなか出来ないんですよね(^^ゞ

でも、逆にこんな当たり前の事を気をつければCO2の削減になるんだったら。。。

と言う気持ちになりました(*^_^*)


が、こんな事で地球が救われるのか疑問です(ーー;)

あくまでも、ライフスタイルを見直すきっかけ作りという事で・・・・

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]