柚子の種で作る化粧水
2009/12/03 (木)

ame.gif 朝から雨

昨日と今日の温度差は? とにかく寒いです(-_-;)


私の実家には、食べるにはちょっとと言う柚子が沢山なる柚子の木があります。

今までは、きれいなのだけ頂いていましたが
種だけを使って化粧水が出来ると聞いて早速作ってみました。

インターネットで【柚子の種で化粧水】と検索すると色々な作り方がありました。

ここで紹介するのは、私のお友達が数年前から作っている方法です。

そして、すみれ花子は今日作ったのでまだ3ヵ月後でないと試せません(>_<)

HPには2〜3週間で出来ると書いてあるのもありました。

あくまでもここで紹介しているのは、私のお友達のレシピなので合わない方もいるかもしれません。
作る時は、そのへん十分ご理解ください。

i0 (1) 用意したもの:35度の焼酎(宝焼酎)720ml・グリセリン液100cc・柚子の種たくさん??ぬるぬるがいいので水で洗わない事

種の量は結構いい加減(^_^;)
でも、焼酎とグリセリンの量は、絶対守ってねと言っていました。

これを、3ヵ月常温で寝かせて最後にガーゼ等で漉して出来上がりだそうです(*^_^*)

写真の感じたとちょっと種が足りないかな?明日もう少し足してみます。

毛細血管の働きを良くし、小ジワを防ぎ、シミ、ソバカスを薄くすると言われているんですって(*^_^*)

灘誰坂のお姉さまは、すでにお使いだったのかしら?

(2)
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]