ここにきてサビ病?(T_T)
2009/10/22 (木)

hare.gif ガ〜ン(>_<)

数少ない菊の葉が黄色く紅葉し始めた。

よ〜く見ると茶色く点々がある(-_-;)

ほとんど手入れをしていなかった小菊に多く出ている。


i0 i1 i2 (1) 黄色くなった葉っぱを全部取ったら枝と蕾だけになってしまい
杉作りのはずが、ただの枯れ木のようになってしまいました(>_<)

あまりにもかわいそうで写真撮れませんでした(-_-;)
(2) 昨年、赤星さんから頂いた晴舞台

今年は、色が変です。かすれてきたない感じ(^_^;)
蕾になってからも露天に出していて雨に打たれたからでしょうか?
それとも、・・・心当たりは色々あります。
まず、土が違う!これが一番大きな原因かな?
昨年は、赤星さん特製の土でした。
それにもっと大事な事、苗が違う!
今年はすみれ花子が挿し芽をしたやつ。

名人とシロートの差は歴然

山ちゃんさんの晴舞台も品があってきれいです(*^_^*)

いつか自分でもきれいな色の晴舞台を咲かせてみたいです(^_^;)
(3) これは、去年の晴舞台

花はまとまっていないけど、きれいなピンクでした。
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]