これは、問題だ( ̄Д ̄;)
2009/08/26 (水)

hare.gif <緊急地震速報>誤報問題 業者のソフト無断改修が原因 気象庁
8月26日10時13分配信 毎日新聞

 25日朝に千葉県東方沖を震源とする地震が起きた際、同県南房総市の地震計から過大なデータが送信され緊急地震速報が誤って発表された問題で、気象庁は同日午後、この地震計のソフトの改修ミスが原因と発表した。同庁によると、この地震計は設置した「明星電気」(群馬県伊勢崎市)が24日に改修を実施。その際、委託された震度情報送信に関するソフトだけでなく、緊急地震速報にかかわるソフトも無断で改修した。その過程でミスをし、過大な観測データが速報システムに送られる設定になった。同社は改修を同庁に報告せず、同庁も気付かなかったという。

と言う事件?が起きた。が、ここで何が問題かと言うと

我が家の誰の携帯にも緊急メールは入ってきていなかったので
何の事だかさっぱり分からずでいたら、

なんと、隣の市に住む娘が夕べ家に来てそのメールを見せてくれました。
マナーモードにしていたにも関わらずビービー音がしてメールが入ったそうです。

その内容は、

タイトル:エリアメール

本文
緊急地震速報
千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
−−−−−−END−−−−−−

以上の内容だったのですが、近隣の市・町には届いて
何故、我が町には入ってこなかった??

当然、強い揺れの来ないところにはお知らせが来ないのだろうが
千葉県沖だったら隣の町と同じくらい揺れると思うのだが
これってどうなってるの?と言いたくなるのわかるでしょ(・.・;)

かと言って、こんなメールもらったらどうしよう(-_-;)ですけどね。

とりあえず、赤ちゃんがいるからミルクとおむつの準備はしておこうかな。。。。

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]