七夕・・たなばた・・
2009/07/07 (火)

kumori.gif 時々晴れ

今晩、彦星と織姫は逢う事ができるのでしょうか?

私は、今日まで彦星と織姫は恋人同士だと思っていました(^_^;)
会社で七夕の話題になり、七夕の由来とか知ってる?となり
話を聞いてびっくり!

夫婦だったとは・・・(*^_^*)


分かりやすく書いてあったのがありましたので・・抜粋・・






i0 (1) 昔々、天の神様の娘に織姫というとても機織りの上手な女の人がいました。
しばらくして農耕に一生懸命な彦星という男の人を好きになり、二人は結婚しました。
二人はあんなに働き者だったのに、結婚してからはなまけてばかり。
怒った天の神様は二人を引き離し牽牛を空のかなたに追放してしましました。
それからというもの、織姫は毎日悲しみにくれました。
見かねた天の神様は年に一度7月7日(七夕)の日だけ会うことを許してくれました。

琴座のベガ(織姫)と鷲座のアルタイル(彦星)がこの時期天の川を挟んで接近することからこんな話ができたそうです。

(2)
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]