福助の土
2009/02/17 (火)

hare.gif 強風

今日、福助の冬至芽の鉢にたっぷりと水(メネデール1000倍液)をやる

その時、思った事・・

赤星さんから頂いた福助セットの土は、水をやるとずっしりと重くなる。

普通みんなそうなんですけど重さが全然違うんです。

すみれ花子がいつも使っている赤玉と腐葉土半々の鉢は
水をたっぷりやると、直ぐに鉢底からジャーっと流れ出て
水の含み方が全然違います。

今更・・・と、思うかもしれませんが花が咲いている時は
水を切らしたりしないのでここにきてカラカラになった軽い鉢にたっぷりと水をやって
気がつきました(^_^;)

やっぱり違うんですね。。今頃気づく土作りができないすみれ花子でした(^^ゞ

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]