盆栽菊のその後
2008/12/08 (月)

hare.gif 古花を全部カットしました。

山ちゃんさんの掲示板にsabotenkunさんへのアドバイスがありましたので早速そのように・・・

【花が終わったら古花だけを全部摘み取り越冬芽の出るのを待ちます。
越冬芽が出てきたら、出来るだけ根本の芽を使うようにして3p位延びてきたら親株を切り取ります】


i0 (1) 9月の上旬と同じ様な姿になり若返った感じ

越冬芽が伸びてきたら親株を切るそうですが
しっかりと木になった小菊を切るのは大変そう(^_^;)
それに、なんだかもったいない気がしますが、
来年はただの枯れ木?ですよね


(2)
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]