秋のクリーンニュータウン
2008/12/07 (日)

hare.gif 12月にしては暖かいです(●^o^●)

本日、秋のクリーンニュータウン(自治会主催)街の大掃除です。
もう、冬だけど春と年2回行っているのと、以前はもう少し早い時期だったらしいので
秋の・・・と、なっています。

街の住民全員参加の行事です。
今日は,1000人に近い人数の方の参加がありました。

菊作りをしている人達も腐葉土作りが始まっていて集めるのに苦労されているようですが
ここの街は、枯葉の殆どがゴミになります(^_^;)

i0 i1 i2 (1) 集まったゴミです。この時期99%が枯葉です。
腐葉土作りをする人達は、クリーンニュータウンの行われる前に
せっせと集めています。
それでもこんなにあります。この他にもニュータウンの中には全部で25箇所の公園があります。
ブルーネットは、花いっぱい運動で腐葉土を作るために枯葉のみ入れてもらっています。
各場所に2袋お願いしてあるので50袋になります。
それを、町のふれあい農園の一区画を自治会で借りているのでそこで作っています(*^_^*)
すみれ花子は、腐葉土作りは、平日の作業が多いのであまり参加できません(^_^;)

また、こんないい条件の中にいながら、すみれ花子は腐葉土作っていません(^^ゞ
菊作り教室の先生から自家製の腐葉土を分けて頂いております(^_^;)
腐葉土作りは、先生が作らなくなったらその時考えます(^^ゞ



(2) ここの場所は、家から一番近い公園です。
枯葉が山積になっていますがこの倍はありました。
毎年、クリーンニュータウンが終わると直ぐに車に沢山積込んで行く人がいます(ーー;)

確かに、ブルーネット以外は町がゴミとして処分するのですからゴミが減る訳で
いいのでは・・と言う意見と、みんなが汗をかいて集めたものを
持って行くと言うのは、いかがなものかと・・両方の意見が出ています。
花いっぱい運動でブルーネットを使い始めた頃は、それを持って行かれた事もありました。
翌年は、ネットに名前を付けて【これは、花いっぱい運動で腐葉土作りに使用します】と、
書くようにしました。それからは、持って行かれなくなりましたが、
心情的には、やはり事前にご自分で袋を用意して集められた方が良いと思います。
当日のゴミが減るわけですからクリーンニュータウンに参加される方達の仕事量も減って
一石二鳥だと思うのですが・・・う〜んモラルの問題です(ーー;)
(3) いつの間にか咲いていた我家の垣根のサザンカ
今年は、剪定の時期が遅かったので、蕾の数が少ない分大きな花になりました(10cm超)普通かな?
我家では、いつもは、もう少し小ぶりです。
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]