菊花展
2008/11/03 (月)

hare.gif 昨日とうって変わって寒い一日でした。

本日、朝早くから文化祭の片付けに行く!

自宅に菊が戻り玄関先が賑やかになる(*^_^*)

31日に搬入した時より花が大きくなっていました。
でも、盆栽菊はまだ満開になりません(>_<)


また、今日は、菖蒲町の菊花展に出かけました。

そうです!すみれ花子が盆栽菊を始めるきっかけとなった菊花展です。

ちょうど一年前、この菊花展で盆栽菊を初めて目にして
『この菊は、何年目ですか?』と、訪ねたら『一年ですよ』と言われ
とても信じられなくて、では実際に作ってみようとなって現在に至ってます。

本日、展示されていた盆栽菊素晴らしかったです。

i0 i1 i2 (1) 特別展示コーナー
北本市の名人K氏の作品です。
細かい部分までワイヤーで形が整えられていて絶妙なバランスでした。
しばらく眺めていました。

すると、そこに作者登場!!
ご挨拶をして、色々訪ねてしまいました(^^ゞ
気持ちよく、お答え頂き益々盆栽菊の奥の深さを知り
来年にかけての意欲が増しました(^_^)v
(2) 昨年、この先生の作品を見てすっかり虜になってしまいました(*^_^*)
今年も素晴らしい仕上がりでした。
(3) 今年は、こちらの作品で賞をとっていました。
大菊も素晴らしかったですが、やはりすみれ花子はこちらの盆栽菊が好きです。

来年用の苗を一鉢頂いてしまいました(^_^;)

と、言う事はもうスタートです(>_<)
まだ、今年の菊達が終わっていないのに・・・・



 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]