菊作り教室
2008/09/27 (土)

hare.gif 爽やかな秋空の下で、菊作り教室は行われました。

今回は蕾の選び方をやりました。

ここに来て、蕾はついたものの草丈が人によって随分差がありました。

すみれ花子は、昨年と同様、Bナインを使用していないにもかかわらず小さいです。
どれも1m以内(80〜90cm)です(ーー;)

大きい人のは、1mを超えていました。

どこで、こんなに差がついてしまうのだろう?

挿し芽からポット上げ、そして5号鉢→9号鉢への移植
ここまでは、そんなに大差なかったと思うのですが・・・

夏の間の水遣り?肥料の量?同じ様にやったつもりなんですけど??



i0 i1 i2 (1) それから、画像のように葉先や芽先が縮こまってしまうのは
何が原因か聞かれましたが
分からなかったので写真をUPしました。
どなたか分かる方がおりましたら教えてください。





(2) 私も昨年同じ様になったのがありました。
厚物で国華濃姫だったと思います。
10鉢あるなかで1鉢だけでした。

写真の菊の持ち主さんも20鉢あるなかの2鉢です。

もう1鉢は、上から20cmくらいの所の葉2〜3枚だけ
3本ともその症状がでていました。

茎の途中5〜6cmだけその症状がありその後は持ち直して
きれいな葉になっていました。


(3) そこの時期だけに何かあったのだと思いますが
どの鉢も、同じ様に水を遣り、同じ様に消毒をしているので
虫か病気だと思っているのですが、虫だとしたら何虫の被害?
病気だとしたら何病?
全然わかりません(^_^;)

よろしくお願いしますm(__)m

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]