地域限定?の夕立
2008/07/29 (火)

hare.gif のち夕立 会社のある地域は大雨が降りました。
自宅付近は、降ったようだが隣の街区は降っていない(^_^;)と言う
地域限定な降り方をする今日この頃の雨の降り方
もっと平均的に降ってもらいたいものです(^^ゞ

i0 i1 (1) 日曜日に定植した福助の苗10鉢

赤星さんに頂いたものです。5号鉢に植え替えたのに葉っぱが
鉢からはみ出している。

培養土も頂いたのでそれを使用(*^_^*)
今までに見たことのない培養土です。
何やら色々ブレンドされているようですが
すみれ花子には、何が入っているのかよく分かりませんでした(^^ゞ
(2)

東海の月→だと思っていたら国華八十年でした(^^ゞ

なんとすみれ花子は、今年7本仕立ても初挑戦しているのです(^^ゞ
菊作り教室でいつもお世話になっているOさんに手伝ってもらいながら
なんとか7本の枝の誘引作業が終わりました(*^。^*)
2本の生長が遅れているのでなんとか追いつかせる為
HB101を噴霧する。

以前、遅れている枝を揃えるために
Bナインを使用するかHB101を使用するかで悩みましたが
結果:枝の誘引前は、Bナイン使用の方が良かったように思いました。
(誘引前にHB101を使用すると枝が太くなって誘引するのが
大変だったので誘引後だったらいいのかなと思いました)
と、言っても今年初めてやってみたので一回では何とも言えませんが・・・
何事も経験ですね(^_^;)
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]