菊作り教室
2008/07/12 (土)

hare.gif 朝から強い日差しでした(-_-;)

そんな暑い中午後から菊作り教室に参加しました。
先週、先生が家庭訪問して下さった時に生長が遅れているとのご指摘があり
本日、大鉢に定植するのは見合わせました。

他の方は、生長の良い菊のみ5号鉢から9号鉢に植替えました。

先日3枝の揃っていない菊の一番生長の良い枝にBナインをかけて生長を遅らせる事をやりましたが

hokkaikikuさんが掲示板に書き込んで下さったコメント

『進んでいる枝を遅らせるか、遅れている枝を進ませるかどちらかですよね』

を、読んで私の菊は全体的に、生長が遅れていたのだから、一番生長の遅れている枝に101とかをかけて生長を促進した方が良かったと思いました。

3枝を揃える事ばかり考えていて、今の状態を無視していました。

明日、Bナインで遅らせるのではなく101を使って逆をやってみようと思います(^_^)v

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]