5号鉢に移植しました(^_^)v
2008/06/22 (日)

ame.gif 午前中は雨がパラパラ状態
午後からは本降りになってしまいました(>_<)

そんな雨の中ガレージの車を道路に出してカーポートの下で菊の作業
カンカン照りよりは雨の方が菊も私も元気ですヽ(^o^)丿

近所の人達が家の前を通る度に何が始まったのかと覗いていきます(^^ゞ
たったの12鉢(去年までは多いと思っていた)だけでもみんなびっくりします(@_@;)
農園日記の皆さんは私の10倍以上も作っているので
その作業の風景といったらそれはそれは凄いでしょうね(^_^;)
今年は、盆栽菊に力を入れてやりたいので10鉢以内に抑えたかったのですが増えてしまいました(^^ゞ

i0 i1 i2 (1) ポット上げしてから3週間です
ベラボンは落とさずこのまま植えました
(2) 全部種類が違うので生長がまばらです
(3) 挿し芽床のケースを市販の黒いのと透明なイチゴのパックに6/1に挿し芽をしたものです。
前回、イチゴのパックの方が発根が良かったのではと思い
まったく同じ条件で同じ種類を9本ずつ挿し芽をしました。
そして、3週間が経ちました。
写真の上が黒のケースで下がイチゴのパックです。
上下同じ種類を並べています。

結果:透明度に関係なく、殆ど変わりなく発根していました。
種類によって発根の様子が違うのがよく分かりました。
今回も一番発根が良かったのは、国華八十年でした。
次に良かったのは元禄丸に国華福徳の順です。

※挿し芽床は去年までバーミキュライトのみでやっていましたが
今年の植える花夢先生の配合の方がはるかに良い結果です発根率100%(*^_^*)

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]