菊作り教室
2008/05/10 (土)

ame.gif 午後から強い雨に!
そして、凄く寒い一日でした(>_<)

本日午後から公民館主催の菊作り教室に参加

挿し芽:基本自分で作った冬至芽でやる
今年初めての人は先生から苗を頂く

今年4年目ですが白系の苗を先生から頂いてくる

東海の月(真っ白できれいだったので)
天女の憩い(白の管物・持っていなかったので)

今年は、盆栽菊に挑戦しているので大菊は最小限の厚物三色(赤・白・黄色)管物三色(赤・白・黄色)
合計6本だけに絞り込むつもりでしたがピンク系の苗が増えました(^_^;)

国華由季・駿河の春風・聖光三春

それと植える花夢先生から頂いた華宝(聖光華宝?)

色が錦咲きと言うのでとても楽しみです。

挿し芽は、ねもちゃんの日記の通りやったつもりですが結果はいかに・・・ドキドキ

夜遅くになってしまったので画像がありません(>_<)
挿し芽床の写真は明日UPします。

今年もイチゴのパックで十分な位の量でした。
皆さんとはケタ違いに少量です(^^ゞ

i0 i1 (1) 先生を囲んで挿し芽のお勉強
今までと違う。毎年少しずつ変わってる。
今年はねもちゃんの日記に近いやり方でした。

(2) 男性7名、女性6名 合計13人です。

雨の中、寒かったですがみんな真剣でした。

(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]