気忙しい今日この頃
2008/05/07 (水)

hare.gif 今日も夏日を思わせる暑さでした

その暑さのせいか挿し芽がうまくいかない(>_<)

でも、他の皆さんは上手に挿し芽が出来ている!
何がいけなかったのかな?
挿した時期?(次の日から夏日のようです)
やっぱり挿し芽床?(バーミキュライトと鹿沼土にくん炭)
それと置いた場所?
昨年と同じ所に置いたのだが日差しが強かった?

まだ、完全に枯れた分けではないけれど
復活は難しそう(ーー;)

苗はまだいっぱいあるので
今週末にまた挑戦してみます(^_^)v


地元の菊仲間から菊の親株の先が水枯れもしていないのに萎れてしまったと連絡あり!

早速調べてみたらキクスイカミキリの仕業と判明!

キクスイカミキリの被害

菊の病害虫


成虫を見つけ次第に捕殺するのがいちばんです。とある。
やっぱりハエトリ紙が一番よさそうですね。
吊るし方を考えよう(ーー;)

i0 i1 i2 (1) 暗くてよく見えなかった新しい菊棚
5/5の朝撮影
上の段の真ん中あたりに無虫空間を置く
上の段の向かって一番右に沖の白波君
小さい鉢は全部盆栽菊達
(2) なんとなくクネクネの黄虎のその後
植える花夢先生から頂いた
プラスチックの盆栽用角鉢に植え替える
これから色々形を作ってみる事にする
(3) ラベンダーという名のミニバラ
他にも薔薇がぼちぼち咲き始めました(*^_^*)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]