足腰が痛い(>_<)
2008/05/03 (土)

ame.gif のち晴れ

午前中雨が降っていたので午後から菊の作業を
い〜っぱいやりました。

今年、盆栽菊を一緒にやっているOさんが手伝いに来てくれました(*^_^*)

まず、石の固定(3分で固まるセメントを使用)
それから菖蒲町の先生から頂いていた根っこの長い盆栽菊を
石に取り付ける

次に、ポット苗の盆栽菊を5号と6号鉢に植え替える

最後に、挿し芽床を作って発根剤入りの溶液に浸して4時間たった挿し芽を挿しました(^_^)v

書いたらこんなもんですが夜までかかりました。

そのせいで、今足腰が痛いです(>_<)

菊作りをやっている人に腰を悪くする人が多いのも納得です。

重い鉢を運んだりしゃがみこんでの作業が多く
夢中になってやってしまうのがいけないんですね。
でも、今日中にやらないと・・と、思うと、ついついネ!

明日は、朝早くからイベントのお手伝いです。

i0 i1 i2 (1) 3分速乾セメント
ほんとにすぐくっ付いた
鉢も石もみんな頂き物(^^ゞ
(2) ワイヤーを茎に沿わせてビニールテープで
包帯を巻く要領でくるくると巻く
これが私の一番苦手とする作業です。
手元ばっかり気にしていると隣の葉っぱに気づかず
ポロリと折ってしまったり・・
今日は、Oさんの指導の下、慎重にやったので大丈夫でした(^_^)v
土は、桐生砂と赤玉の小とくん炭をまぜたもの
腐葉土は入っていません。後で肥料を所々に置く予定です。
やっと土の所に届いている根っこだけで枯れないか心配です。

(3) サァミットの時植える花夢先生に頂いた盆栽菊の苗です。
根が下までちゃんと張っていました。
これを5号と6号鉢に植え替えました。
5号のは、小盆栽仕立てにしてみようかなと思ったりして(^^ゞ
植え替えた時の土は、これまたサァミットの時に頂いた
盆栽用の土です。
植えた時に感じた事は、ふわふわしていてギュッと押さえると
ぐいぐい入っていく感じでした。
赤玉とは随分感触が違いました。
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]