アセビ液を作る!
2008/04/01 (火)

hare.gif やっとアセビ液作りにとりかかる(^_^;)

アセビの葉一握りを水1.8リットルに入れ、沸騰させて煎じ、冷やす。
これを布で濾して、石鹸10グラムを加えてよく振り混ぜ、
さらに布で濾すとアセビのスプレー液ができる。
葉の裏表に散布すればほとんどの虫は死ぬ。

と、書かれていたので早速作ってみる事に!

出来上がりは4/2の日記に続く・・・・

i0 i1 i2 (1) 実家で要らなくなった鍋で煮る
水3.6L
アセビの葉適当
1.8Lで一握りの葉らしいから二握り?

(2) 5分沸騰させ火を止め冷ます。
ところが、火にかけたまま別の事をしていた為
5分を大幅に超えて、半分位になるまで煮詰まってしまった(>_<)
なんだか凄い色になってしまった(-_-;)
(3) 石鹸を1.8Lに10gいれるとなっていたので
とりあえずあった石鹸を削って入れた。
これでいいのだろうか?
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]