盆栽菊の勉強に出かける
2008/03/22 (土)

hare.gif とっても良い天気
花粉症の私は辛い一日となる(>_<)

本日、地元の菊仲間と私が盆栽菊を作るきっかけとなった
菖蒲町の先生を訪ねて勉強をしてくる。

去年、展示場で根っこの長い盆栽の仕立て方を詳しく聞いたのですが
想像が出来ず理解できませんでした。百聞は一見に如かず
今日、見せて頂き納得!なるほど、なるほど!

一年前から始めないと出来ないんですね。
根を長くしないのは、これからでも十分だそうです。

色々な仕立て方があるので、どれで何を作るかを良く勉強しないとダメな事が良く分かった(^_^;)

先生は、何も知らない私の質問に嫌な顔一つせず親切丁寧に教えて下さいました(*^_^*)

ありがとうございましたm(__)m

次回は、4月の末頃に伺う予定です。

i0 i1 i2 (1) 去年の今頃、挿し芽をしてある程度発根したものを
筒状の枠の中に植えつけて根を長く成長させたものだそうです。
先生自ら開けて下さる。

(2) 割って中を見るとしっかり根が伸びていた。
中の土を出してまた20日位したら枠から外して
石などに乗せて育てるそうです。これまた???
それはまた、次回見学に行く事に・・・。

(3) 帰りに苗を頂いてくる。
辻の柳と白鳥の姿
今年、これはあきらめていたのに作る事になる。
果たしてうまく出来るのだろうか?
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]