はじめに・・・
2008/02/11 (月)

hare.gif 良い天気

昨年頂いた『図解・初歩の菊作り』の小冊子
ほとんど読んでいなかったので本日じっくり読んだ。

その1ページのはじめに
に、書かれていた言葉

【菊は一手かければ一に咲き、千手かければ千に咲き、万手かければ万に咲く花だ】
岡田正順先生のお言葉だそうです。

本当にその通りだと思いました。

農園日記で立派な菊の花を咲かせている方々は、
それなりにちゃんと手をかけているんですよね。

手をかけたらかけただけ答えてくれるから、
次はもっと・・ってなるんですね。

今年は、私ももう少し手をかけてやろうと思います。

本の最後の方に盆栽の仕立て方がありましたが
う〜〜ん、かなり難しそうでした(ーー;)

i0 (1) 昨年、さいたまアリーナで開催された
花フェスタの菊のコーナーで頂いた本
(全日本菊花連盟)
(2)
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]