日本桜草の植え替え
2008/02/09 (土)

kumori.gif 今は曇り。のちに雪になる予報

本日、日本桜草の植え替えをやった。

以前に【とっさん0456】さんが日記書いてあるのを見て
そうだ、私も桜草あったんだ〜と思い出しました。

最近、菊の事で頭がいっぱになっていたのですっかり忘れていました(>_<)

日本桜草は菊のように手がかからないので
2月に植え替えをしたら後は水遣りだけなのでと〜っても楽!

菊を始める前は、その植え替えすら大変だと思っていたのに・・・。

人間、大変な事を経験するとそれより大変なことでない限り楽になるんですね。

日本桜草も菊と同じ年の3年前2鉢から始めて今年9鉢+プランター1個になりました。

日本桜草のサイトを探してみたらここに分かりやすいのがありました。

本日、その通りにやってみました。

春になって咲くのが楽しみです。

【花車】【新雪】【ヌレツバメ】【緋の衣】【異端紅】

i0 i1 (1) 【新雪】
昨年咲かなかったので
諦めていたら、なんと!芽が増えていた
嬉しい(*^。^*)

(2) 植え替え終わって整列!
左側は4芽づつ植えてある
右は4芽選んで残った小さめの芽達が適当に植えてある
来年大きくなってくれる事を期待!
(3)
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]