あじさい
2008/01/11 (金)

昨年よりアジサイの花に魅せられて一鉢・二鉢と増え
只今、五鉢になりました。庭が狭いので全て鉢植えです。

珍しいアジサイがあると挿し木で増やそうと
昨年の秋からやってます。

今日見たら殆ど枯れてしまったと思いそ〜っと抜いてみた。
するとどうでしょう、根も張っていたし新芽が出ていました。うれしい(*^。^*)

また、そ〜っと戻しておきました。

今年咲くといいな、楽しみ!

これも菊の挿し芽で覚えた事です。
何にでも応用が利く菊作りはほんとすごいと思います。

i0 i1 i2 (1) 実家よりもらってきた
ジューンブライド(アジサイ)の挿し木
全て枯れて見えます。
花は薄いピンクで一輪がブーケのようでした。

(2) 根が立派に張っていました。

根本に新芽が・・・。
(3) 枯れた棒一本。
これはだめだろうと思ったら
根本にきれいなグリーンの新芽が・・(^^)v
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]