バラの手入れ
2008/01/06 (日)

本日の予定:バラの手入れ

バラの根が鉢底から出ていた

植え替えをせねば、でも時期は今でいいのかな?

ネットで調べてみよう・・・

ありました。親切なコメント

バラの植替は、真冬にすることが普通です。そのほかの季節は、根を傷めないように、鉢からすぽっと抜いて、鉢増しするようになります。(例外はあります。)
 鉢植の場合は、植替というより、鉢替ということが多いのです。それは、鉢ごと土を全部取りかえるというような意味合いがあるためです。8号以下でしたら、毎年、真冬に土を全部取り替えて、根も洗う人が多いです。

早速、作業に取り掛かります。

バラも初心者なもので(^_^;)

 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]