先月の文化祭
2007/12/20 (木)

hare.gif 今更ですが、11月3日の文化の日に開催された
我が町の文化祭に出品した菊を紹介します。

太平の秋峰・国華越山・国華八十年です。

私の菊作り1年目は、な〜んにもわからないまま文化祭には咲いていました。
(公民館に2鉢預けっぱなしだったので自分が休んだ時には誰かが世話をしてくださっていたようです)

2年目は、自宅に持ち帰り世話をしました。
なんと手間のかかる作業の多い事に驚きましたが
咲いた時には、感激しました。10鉢

そして今年3年目、色んな事がありました。
台風が来る→それは大変→ガレージに→その時
大事に育てていた山陽千鶴の大きくなった蕾を
ガレージの屋根にひっかけてしまいスパッと落としてしまったり(泣)
水やりをしていてホースをグイっと引っ張ったら精興右近の茎がボキっと折れてしまったり(泣)
注意が足りないんですね。

そんなこんなで迎えた文化祭、丈は短い、3本の高さが
バラバラ。でも、咲いただけで私は満足しています。

仕事が忙しいので今年で卒業しようと思っていたのですが、菊作り ハマりました。来年も挑戦しようと思っています。
大菊は6鉢位にして盆栽菊をがんばろうと思っています。6鉢の内訳は、厚物3・管物3の予定です。




i0 i1 i2
 
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]