救世主の登場??
2009/04/18 (土)

hare.gif 今日はお仕事がお休み〜!!

でも、やらなくちゃいけないモロモロの事があったので、園芸作業はナシ。。
夕方にウドンコの気になる部分を、重曹液で拭き取ろうと思っていたら・・・
さっそうと救世主(?)が登場しました。。
荷台に消毒用のでっかいタンクが装備された「軽トラック」に乗って(笑)
お父さん・・だったんだけど、梅の消毒の帰りに寄ってくれたんだって。。

以前から、バラのウドンコの件で色々としつこい位相談していたので
「何とかしてやろう!!」って思ったのかな??

消毒に関しては、自分で管理したいと思っていたのに。。

内心「え〜ぇ?」って思ったんだけど、せっかく来てくれたんだし・・追い返すのも人間としてどうかなぁ・・だったので、
思い切ってお願いしてみました。
普段自分で散布する時は、丁寧にすると1時間ぐらい掛かっちゃうのですが、
10分程で終了〜。。
スゴイ水圧(?)で、バラの鉢がひっくり返りそうなくらいでした(笑)

・・で、肝心の薬剤ですが・・・
イオウフロアブルらしい。。
お父さんが帰ってから、ネットで慌てて検索したのですが。。
バラに適応が・・・ナイ(泣)
大丈夫なんだろうか??

よくよく調べてみると、バラに自己責任で散布している人はいるみたい。
以前、自分で何度研いでもス〜グ切れなくなっちゃう包丁を、
お父さんに研ぎなおしてもらったら、ジャガイモは恐ろしく切れるように、
キャベツの千切りは全く出来なくなって帰ってきた事があったので、
また今回も・・・と心配したのですが(笑)
まぁ、完全に安心できた訳ではないのですが、ちょっとは気が楽になりました(笑)



i0 i1 i2 (1) 頂き物の、アップルゼラニウム(?)
まだ小さいのですが、健気にかわいい花を咲かせています!!
・・でも、どの辺が「アップル」なのかな?
葉っぱの匂い?花の匂い??
今度確かめてみよう。。
(2) やっとお目に掛かれた、リムナンテス・ポーチドエッグ。。
種を譲ってもらって、やっと開花までもってこれました。
・・育てるのが難しい・・訳じゃなくて、
去年は蕾の時に塀の上から転がり落ちて、結局咲かせられなかったのです。。
(3) 本当に目玉焼きみたい!!

実家にも苗のおすそ分けをしたんだけど、玄関の横(特等席)に飾られていました(笑)
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]