えごま・・って何なのさ?
2009/04/11 (土)

hare.gif 今日は事前連絡ナシで、お友達から「野菜の種」が送られてきました(笑)
「メーデー、メーデー!!家庭菜園に引きずり込まれてしまいます!」
とか言いながら、ウキウキと種まきを済ませてしまいました(笑)
上手く育つといいな!!

トマトが数種類と、キューティーハニーとガンダムのお友達みたいなトウモロコシ。。
あと、芽キャベツ(おしゃれ〜!!)と・・・えごま??

・・・えっと、「えごま」って何??
てっきり「ゴマ」の種類(金とか白とか黒とかの)かと思っていたのですが、
種の形が・・あきらかに違う!!

さっそく調べてみると。。
葉っぱと種が食べられて、葉っぱにはシソっぽい匂いがある?
葉っぱは、天ぷらで食べると美味しいのかな??
う〜ん、種を使って作る、エゴマ味噌も美味しそう!!
食べる事を想像しただけで、ヨダレが・・・(笑)
ちょっと(?)楽しみが増えました!

あ、金ゴマの種まきも昨日済ませているので、
今年は本格的に家庭菜園デビューしてしまいそうです(プランターだけど・・笑)



i0 i1 i2 (1) 50円で買った・・何だっけ?
ティアレラ?
処分苗だったのですが、見事に復活(笑)
同じく50円で購入したヒューケラもあります!!
(2) こちらは種まきからの、ツボサンゴ!
ティアレラが「洋」なら、ツボサンゴは「和」のイメージ?

どちらもかわいいです!!
(3) クナウティアも咲いています。

今年で2年目。
かなり株が充実してきました!!
これは・・株分け出来るのかな???

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]