バラの消毒
2009/04/08 (水)

hare.gif 今日は結構早くに仕事が終わったので、
バラに消毒を・・。

オルトランと、ウドンコの治療薬を散布しました。。
品種によって色々なのですが、既にウドンコ発症してます(笑)
暖かくなると、一気に蔓延しちゃうので、早目に治療しておかないと・・。。

あと、黒点にもかなり注意しています。。
去年は、葉っぱをすっかり落としてしまう株が多数・・
やっぱり葉っぱがないと、成長が遅れちゃいますね。。
今年は予防を心がけたいと思います(笑)


i0 i1 i2 (1) 我が家では一番最後に咲くスイセン。。
名前は・・トゥリパタイトだと思います(笑)

(2) 特徴的な姿をしています。

真ん中のところが蝶々に似ています(笑)

他のスイセンはほぼ花も終わり、花ガラを切ろうかなぁ・・と思うのですが、
来年は、品種ごとに纏めて植えなおそうかなぁ・・と思っているので、
何か目印をつけなくっちゃ(笑)

球根だけだと見分けが付かなくなっちゃうんだよね。。

(3) ジューンベリーが満開です!

ジューンベリーは2種類持っているのですが、こちらは地植え。。
鉢植えの方は、すごく小さくて、成長も遅〜い。。

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]