いちご大福&いちごジャム・・作ってみた
2009/03/31 (火)

harenotikumori.gif 今日も相変わらずのお仕事だったのですが、
旦那の帰宅が、かな〜り遅くなりそうだったので、
久しぶりにお菓子作りを・・・。

今日はいちごジャムといちご大福!!
どうして「いちご尽くし」・・かと言うと、いちごがたくさんあったから(笑)
自分で買ったのが2パックと、頂き物が2パック。。
おまけに、自分で買った安物のいちごは、甘み・・ほぼナシ!!
・・そのままでは美味しくないので、ジャムにしてみました。。

お友達のブログを見て思い出したのだけど、
庭に植えているムスカリ・・・紫のありきたりなヤツしか咲いてない。。
去年は水色とか、白もあったハズ。。
で、植えっ放しにしているので、今年も咲くハズ。。
なんでだ??



禁煙生活・・・何日目だっけ??
あいかわらず、思い出したかのように吸いたくなる時があるのだけど、
なんとか我慢。。
肝心な事はスグに忘れちゃうのに、ニコチンの事はしつこく思い出してくれるみたい。。
私の脳みそ大丈夫??


i0 i1 (1) いちごジャム。。
全部で、ジャムの空き瓶に3つ。
甘みの少ないいちごだったのですが、美味しく出来ました(笑)
あと、きれいな色に仕上がったんじゃないかな??
(2) いちご大福。。
お餅の部分は薄〜いピンクです!!(分かりづらいケド・・)
これは食紅・・じゃなくて、ジャムを作った時に出来た
アク取りの水を使って色付けしてみました(笑)
加熱する前は、かすかにいちごの匂いがしたのですが・・
仕上がったら・・う〜ん。。って感じ。。
でも、美味しいです!!
全部で・・16コ作って、12コを実家に、1コは試食、残りは3コ。。
大事に食べなくっちゃ。。
(3)
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]