予想外のトロパエオラム
2009/03/12 (木)

hare.gif 今日も張り切ってお仕事です!
もう、梅畑のお仕事は終わってしまったので、またまた豆の選果作業に戻っちゃいました(笑)
残念。。

昨日、気が付いたのですが・・トロパエオラムが予想外の色で咲いています。。
フチの黄色い所が・・ま・まぶしい。。
「え〜??こんな色だったっけ??」
慌てて昔のカタログを引っ張り出し、確認してみたのですが・・「まんま」でした(笑)
多分、カタログに記載されていた、
「(トロパエオラムでは)もっとも美しい・・・選択の価値アリ」って言葉に踊らされたんだと思います(笑)
でも、見慣れるとカワイイんですよ〜!!
なんか、作りモノ(造花)っぽい感じです。。

で、造花っぽいと言えば、カジイチゴの花もかなり・・造花っぽいです。。
トゲがなくて、実もなるし、我が家のブラックラズベリーよりも断然ウマイ!!
だけど、かなりなペースで増殖します。。
おまけに、我が家のワンは「これは食い物」と認識してしまっているので
ほとんど人間の口には入りません。。
最近は色付いてきたイチゴも被害にあってます(笑)

i0 i1 i2 (1) トロパエオラムが咲いてます!!

なんか・・蛍光イエローなんですケド。。
小さい花の割りに、主張力あり過ぎです。
(2) クリローの蕾がゆっくり開き始めました。

これは新しくお迎えした、豹柄っぽい・・・
なんとも表現し辛い子です(笑)
(3) カジイチゴ(?)の花も咲き始めました!!

花はかわいいし、実も美味しいのですが、
もう我が家では、面倒見切れない・・かも(笑)
とにかく色んな所へ地下茎を伸ばして、繁殖しまくりです。
抜いても抜いても・・追い付かないし。。

 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]