うふふ・・の日(笑)
2009/03/05 (木)

harenotikumori.gif 今日は、いい事があったのでご機嫌です(笑)

まず1つ目。
バラの挿し穂(強香種)が発根!!←頂き物
なんか、検索しても(日本ではなかなか)見付けられないくらい、超レアな品種っぽいです(笑)
うれしぃ〜っ!!
ただ、頂いたアドバイスでは、過湿に弱いらしく、育てるのは難しそう。。
がんばらなくては・・。

次、2つ目。
クリローの師匠(勝手に決めてる)から、上手に育ててる・・って褒められた(笑)
お世辞でも・・・うれしい!!
ま、その人に教えてもらった通りの育て方をしているので、
自分で試行錯誤・・とかはしていないんですが・・ね。
でも、やっぱり嬉しいです!!


あ。。
そう言えば、楽天でバラ苗を物色(?)していて、
「バビロン ローズ」を発見!!
去年、京阪園芸さんのカタログで見て、かなり気になっていたのですが・・・
結局、買わなかったんだよねぇ。。
んで、どうして買わなかったのか、ってのを一生懸命思い出していて・・でも思い出せなくて。。
今日、やっとこさ思い出しました(笑)

カタログには書かれていなかったのですが・・・
アレって高温多湿に超・弱くなかったっけ??
それとも、品種改良が進んで、普通に育てられるようになったのかな??

特に黄色い半八重のバラって・・「チグリス」って名前の弱いバラにソックリです。
ちなみに、「ユーフラテス」って名前で、同じように赤い目を持ったバラもあって
どちらも同じく、片親が「ロサ・ペルシカ(砂漠のバラ)」で
日本では育てるのが難しいって言われてます(笑)

・・以上、プチ情報でした。


 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]