石灰硫黄合剤をぬりぬり
2009/02/04 (水)

hare.gif 今日は仕事が終わってから、植え替えを・・・と思ったのですが、
昨日の雨で、鉢の土が湿っていたこともあって、
予定変更!!(ジャスト・ジョイだけは植え替えをしましたが・・あまりに大変だったので・・笑)
石灰硫黄合剤をハケでぬりぬりしました!!
で、ついでに剪定もバシバシと。。

剪定枝は希望者を募集しようかなぁ・・と思っていたのですが、
何が何だか分からなくなってしまたので、ゴミ箱へ捨てちゃいました(笑)
ちょうど明日はゴミの収集日だし、タイミングはバッチリ!?

自分で挿し木に挑戦しようかなぁ・・と、チラっと考えたりもしたのですが。。
スペースもナイし、まだまだ発根待ち組みが「わんさか」とあるので、ムリ!!

で、石灰硫黄は・・全てのバラに塗ってしまえたわけじゃなくて・・
塗れなかったバラも沢山あります(笑)
噴霧器で出来れば、楽でいいのですが・・・
やっぱり汚れとかが気になるしぃ〜。。
鉢が汚れるくらいなら、問題はナイのですが、塀とかフェンスなどが傷んだら・・
「間違いなく、怒られる!!」


明日も時間があれば塗りたいなぁ。。

イヤ。。その前に植え替えが必要かも。

イヤイヤ。。その前に「腰」がもたないかも(笑)


冗談抜きで、尻に火が・・・の状態なのですが、春に蒔ける「種」を物色しています(笑)
・・って言っても、「お花の種」じゃなくて、なんと・・「野菜の種」です(笑)
簡単に育てられて・・もちろん美味しくて、ご近所の人が作っていないようなもの。。

実家の豆の収穫が終わったら、跡地(?)に植えさせてもらおうかなぁ・・って、甘い考えを持っています!!



 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]