高菜の漬物
2008/12/13 (土)

kumori.gif 今日は、お買い物の日。
えっと、念願の「高菜漬け」にチャレンジする為、材料の調達に行ってきました(笑)
でも、買ったのは「クエン酸」のみ!!
もちろん、他にも細々としたものを買いましたが、園芸関係のモノはナシです。。

高菜は頂いてしまいました(笑)
とりあえず、塩漬けにするそうなので、茎のところはみじん切り、葉っぱの部分は広げて漬けてみました。
で、漬けあがったら、塩抜きをして調味液で味付けするそうな。。
材料は・・
醤油、クエン酸、塩、酢、砂糖・・・など。。
詳しい配合を書いた紙は、実家の冷蔵庫に貼り付けたまま忘れてきました(笑)
ま、教えてもらった配合で作ると、とんでもない量が出来てしまいそうなので・・
実家で作ろうと思います(笑)

調味液の材料を教えてもらった時に、またまた高菜漬けを頂いてしまいました。。
もちろん、生の高菜も・・。
で、今日の夕ご飯も「めはりずし」です(笑)
何度食べても・・やっぱり美味しい!!

お礼に・・と思って、フィナンシェを製作中。。
ちょうどプリンを作った残りの白身(卵の)がたっぷりあるので(笑)
今回はちょっとバターにこだわってみました!
北海道の(でも、四葉じゃナイ)バターです!!
カルピスバターが欲しかったんだけど、売っていなかったので・・
でも、味が似ているらしい(笑)
ちょっと期待しています!!

そうそう、HCにバラ苗が並んでしました!
買おうかなぁ・・とかなり悩んだのは「キャラメル・アンティーク」。。
でも、枝が枯れこんでいたので、なんとかパス!
他にも色々あったんだけど、雨が降り出しそうだったのでゆっくり物色する時間はありませんでした。。

それにしても、京阪園芸さんに注文している苗はいつ届くのだろう??
届くものが届いてくれないと、なかなか落ち着かないものですね。。

i0 (1) さみし〜く咲いています。
イエロー・スカビオサ。。
我が家の庭という厳しい環境の中で、なんとか生き残っている・・って感じ。
(2)
(3)
 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]