種まき
2008/12/10 (水)

hare.gif 今日は、ポカポカといい天気!
おじいちゃんを整骨院に送り届けたあと、一時帰宅。。
1時間ぐらい時間があったので、バラの種まきをしました(笑)
これは、トゲなしノイバラ・・の種。昨日の夜にローズヒップを解体(?)して種を取り出し、水に漬けておきました。
半分ぐらいが沈んでくれなくって・・ダメモトで全部蒔いちゃいました。(もしかしたら・・って事もあるかと思うので)
上手く育ったら、来年の冬に接木に挑戦しようと思います!

あとは、大きく育ったサルビア、ルリマツリの剪定をバシバシと・・。
思い切ってルリマツリは処分したいと思うのだけど、大きく育ちすぎて、抜くに抜けません。。

あと、庭に植えているクリローの古い葉っぱも、かなり大胆にカット。
花芽があがってきているかなぁ・・と淡い期待をしていたのですが、残念ながら。。(笑)

まだまだ剪定しなきゃいけない植物が・・生い茂っています(笑)
で、それが終わったらバラの剪定も。。
挿し穂の交換を約束しているバラから剪定を始めて、ボチボチすればいいかなぁ・・と。
少しずつ、植え替えに必要なモノを揃え始めました。
のん気な私にしては珍しい事です(笑)
ちょっとは進歩したのかなぁ??と思う反面、ギリギリになって、慌てふためく姿が(残念ながら)容易に想像できます。。

最近、ご近所の方に、異様に美味しい野沢菜漬けを頂きました!
「めはりずし」にして食べたんだけど・・今までに食べた事がナイくらい、美味!!
作り方が知りたいのだけど、簡単に作れるのかな??
それ以前に、野沢菜って売ってるのを見たことがないかも。。

アハハ。。野沢菜じゃなくて、高菜でした(笑)
無知過ぎて、我ながら・・怖い。。


せっかく、写真の横に文字が書けるようになったと言うのに・・
肝心の写真を撮っていません(笑)


 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]