長芋消費(大)作戦?
2008/11/24 (月)

ame.gif 今日は朝から雨だったので、お仕事お休みでした!!
で、外に出るのはちょっと・・だったので、読書&カタログを眺めて過ごしました。。
読書の方は「聖女の救済」(東野圭吾・著)を半分くらい。
これの前に、「ガリレオの苦悩」を読みました。
こっちは短編集だったので、サクサク〜と。。

カタログはサカタのタネさんの・・。
秋に蒔いて育てている苗はまだまだ小さいのに・・・花も咲いていないのに、気分は既に夏花壇(笑)
あいにく(?)欲しいと思えるタネはなかったのですが・・気になる苗を発見!!
タキイさんのカタログが届いたら決めようと思います!
あ、でも、今度こそは、ちょっとおしゃれな園芸店とかに行って、お買い物したいしなぁ・・。

今日は長芋(?)を消費するためのレシピをネットで検索して、「がんも」を作ってみました。
長芋メインではなかったので、これで長芋たったの1コを消費。
ガンモは30個以上できました。。
効率悪くない!?
お味の方は、まあ美味しいのですが、そんなにたくさん食べられるものでもないし。。

美味しいお菓子に変身してくれたらなぁ・・。
ちょっと昔に流行った「トルコアイス」(もどき)作れるんじゃない?
って、思うんだけど、どうだろう??
ま、それ以前に、この寒い中アイスを食うか?って感じなんだけど。

とりあえず「がんも」は、お芋さんをくれたおじさんにもプレゼントしようと思います。



 
suicchiのお花日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]